これからトレーニングを始める方へ②(食事編)

こんにちは、ミズノです。 今回は前回に続きトレーニングを始めて間もない方向けに、筋肉を増やすための食事についてお伝えしていきます。 なお僕自身、もともと細身体型からスタートしたこともあり・痩せ型・少食・太れないそんな方に向けての記述が多くな…

これからトレーニングを始める方へ①(トレーニング編)

こんにちは、ミズノです。今年も夏が終わり、来年こそマッチョになって夏を楽しもう!と決意し、ジムに通い始めた人をちらほら見かけるようになりました。 ただ、始めたはいいものの、せっかくの頑張りが空回りしてしまっては時間も労力ももったいないですよ…

月刊レポート(5月,6月/減量期)

こんにちは、ミズノです。 バタバタしており、2ヶ月ほど更新が止まっていましたが、今回は5月分と6月分をまとめてお届けいたします。 データ (※左が5月末、右が6月末の結果です。) コンテストに向けて3月から減量を始めましたが、今回は約8kgの減量幅とな…

月刊レポート(4月/減量期)

こんにちは、ミズノです。 GWいかがお過ごしでしょうか。インスタのストーリーには、美味しそうな食べ物や、盛り上がっている飲み会、旅行姿などが日々アップされている中、僕は一人GW(ジムウィーク)を満喫しています。おかげさまで若干体調を崩しました。さ…

月刊レポート(3月/減量期)

こんにちは、ミズノです。 3月は減量1か月目となります。 データ 振り返り 1か月で体重は1.5kg減。ペースは若干遅いものの、確実に絞れていっています。数値上、骨格筋が減ってしまっていますが、挙上重量には変化がない、むしろrep数は微増している種目もあ…

CS60体験レポート

こんにちは、ミズノです。 花粉症に苦しんでいたところ、ジェームズ氏からこのようなリプライを頂きました。 cs60試してくださいよ! — ジェームズ・ロドリゲス (@James_Rod10RMd) 2018年2月26日 CS60は高城剛さんのメールマガジンFuture Report vol.349、vo…

2月の摂取栄養素と体組成(増量期ラスト)

こんにちは、ミズノです。 だんだんと春を感じる日が増えてきましたね。そろそろ減量に入るトレーニーの方も多いのではないでしょうか。 僕も3月1日から減量をスタートしました。今回の減量の進め方については、別記事でまとめる予定です。 データ (左が1月…

買ってよかったもの7選〜トレーニング編〜

「元シャツ店員なのに、シャツのサイズ合ってないよね。」こんにちは、順調にバルクアップ中のミズノです。 今回はトレーニング生活を送るうえで、買ってよかったと思えたものを紹介していきたいと思います。 ①H&Mのトレーニングパンツ 個人的に膝が出ている…

1月の摂取栄養素と体組成(減量期1/2、増量期1/2)

こんにちは、ミズノです。インフルエンザが大流行していますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。職場でもプライベートでも、身近な人が続々と罹患していて、僕も内心ビクビクしています。この時期は追加サプリメントとして■ビタミンA 10,000IUNature's Way…

12月の摂取栄養素と体組成(増量期)

皆さん、明けましておめでとうございますミズノです。昨日、トレーニング納めとして脚トレを行い、本日、トレーニング開きとして胸/肩トレです。 さて、それでは12月の摂取栄養素と体組成です。 データ (左が12月、右が1月の結果です。) 振り返り 12月は食…

11月の摂取栄養素と体組成(増量期)

こんにちは、ミズノです。 昨日、InBodyにて測定を行ってきました。早速ですが、11月の摂取栄養素と体組成はこちらです。 (左が11月、右が12月の結果です。) 除脂肪体重、骨格筋量、ともに過去最高を更新。(推移は下図参照)見た目的にも順調にバルクアッ…

増量期の目標設定

先日、やっとベンチプレスのMAXが100kgの大台にのり、1日幸せに包まれていたミズノです。 はい、今回は増量期の目標設定についてです。漠然とした目標はあったのですが、しっかりと文字にすることが大事だと思うので、ここに記します。 現時点では、2018年2…

10月の摂取栄養素と体組成(増量期)

こんにちは、ミズノです。 朝晩はめっきり肌寒くなりましたね。 それでは、10月の摂取栄養素と体組成です。 (左が10月、右が11月の結果です。) 除脂肪体重が0.2kg減り、体脂肪が1.1kg増えているという残念な結果に。風邪を引いてしまい、直近の2週間、トレ…

9月の摂取栄養素と体組成(増量期)

鶏もも肉を久々に食べてみたら油っこすぎて、結局鶏胸肉ばかり食べています。ミズノです。 さて、毎月恒例、InBodyを測定してきました。 それでは早速、9月の摂取栄養素と体組成です。 (左が8月、右が9月の結果です。) 1ヶ月で体重が1.6kg増加。うち、除脂…

8月の摂取栄養素と体組成(増量期)

どうも、ミズノです。 これまで、その月の摂取栄養素と体組成の結果を、twitterで公開していましたが、これからは本ブログにて、結果と共に、その月に特に意識していたことなどを書いていこうかと思います。 (体組成は毎月InBodyで測っています) それでは8…

記録のススメ

どうも、ミズノです。 今回は食事の記録を取りましょう、という話です。 筋トレをして理想のカラダを手に入れようとする場合、食事はトレーニングと同程度、人によってはトレーニング以上に重要だとおっしゃる方もいます。 (睡眠も同じように重要です) そ…

はじめに

どうも、ミズノです。 何かしらまとまったことをアウトプットする際に、 これはTwitterでもnoteでもないなと思い、 ブログを開設した次第です。 マイペースに進めていきます。 最初は筋トレの話題が多くなるかな。 よろしくお願いします。