2月の摂取栄養素と体組成(増量期ラスト)

こんにちは、ミズノです。

だんだんと春を感じる日が増えてきましたね。
そろそろ減量に入るトレーニーの方も多いのではないでしょうか。

僕も3月1日から減量をスタートしました。
今回の減量の進め方については、別記事でまとめる予定です。

 

データ 

f:id:mizunoex:20180304000640p:plain

f:id:mizunoex:20180304000938j:plain

(左が1月、右が2月の結果です。) 

f:id:mizunoex:20180304000914p:plain

 

振り返り

体重が少し減っているのは、3月1日から減量を始めたため、炭水化物の水分が少し抜けたのと、全体を通して食事の量が足りなかったからでしょう。
(※計測は3月3日)

体重と除脂肪体重の推移を見ると、InBody上は停滞しています。
挙上重量は1月から少し伸び、見た目も背中と肩を中心に肥大しているように思えますが、2ヶ月の成果としては微妙な結果です。
(あくまで数値はですが...)

振り返ると、おそらくトレーニングの量/質/強度に、あまり変化がなかったことが原因のように思います。
メニューも基本変えていませんでしたからね。
食事に関しても食事量、またPFCバランスに変化を加えるべきだったのかもしれません。

挙上重量 

11月に増量期の目標設定としてBIG3の重量を書いていたのですが、、、
夢を見すぎていました。
スイマセン。

結果は下記です。

◆ベンチプレス

2017年11月
82.5kg × 7rep
MAX100kg

結果
87.5kg×9rep

MAX105kg

◆スクワット

2017年11月
105kg × 11rep
MAX127.5kg

結果
110×7rep

MAX132.5

デッドリフト

2017年11月
115kg × 8rep
MAX135kg

結果
120×10rep

MAX147.5kg

 

減量期はこの重量、rep数をなるべく落とさないようにしていくわけですが、
減量前期はクリーンな食事で栄養を満たしているため、むしろ伸びるとも言われています。
どちらにせよ、毎回記録を更新するつもりでトレーニングに励みます。

 

今回は以上です。