月刊レポート(4月/減量期)

こんにちは、ミズノです。

GWいかがお過ごしでしょうか。
インスタのストーリーには、美味しそうな食べ物や、盛り上がっている飲み会、旅行姿などが日々アップされている中、僕は一人GW(ジムウィーク)を満喫しています。
おかげさまで若干体調を崩しました。

さて、減量を開始してから2ヶ月が経ち、折り返し地点となりました。

データ

f:id:mizunoex:20180504131706p:plain

f:id:mizunoex:20180504131746j:plain

振り返り

筋肉量-0.1kg、脂肪量-1.9kgと、筋肉量をほぼ維持したまま、除脂肪を勧めることができました。
実は2週間ほど見た目的にも体重的にも、減量が停滞していました。
そこでBUAのメンバーと合同トレーニングの際に、食事のアドバイスを貰い
いくつか変更していき、なんとか停滞期を抜けることができました。


昨年の減量期(2017年4月〜7月)では、そこまでカロリー摂取量を落とさずとも除脂肪が順調に進んだのですが、今回は摂取量に比べて、進みが遅い感覚があります。
摂取栄養素を見てみると、すでに昨年の減量末期と同じくらいの摂取量ですが、体重はまだそこまで落ちていません。
本当はもう少し食事量を保った上で絞れていけばよかったのですが・・・。

思うに
・減量に入る前の食事量が昨年に比べて少なかった
・昨年は減量期に入ってからトレーニング頻度を週2回から3回上げたが、今回は引き続き週3回(たまに4回)

食事の記録も数値でしかないですが、こうして試行錯誤するのに役立ちますね。

6月下旬のコンテストに出る予定なので、それまであと約2ヶ月。
コンテストコンディションに持っていくには、おそらくあと-4.0kg程度の除脂肪が必要です。
色んな誘惑はありますが、2ヶ月くらい、ちょっとストイックにやり切ってみようかと思っている次第です。