12月の摂取栄養素と体組成(増量期)

皆さん、明けましておめでとうございます
ミズノです。
昨日、トレーニング納めとして脚トレを行い、
本日、トレーニング開きとして胸/肩トレです。

さて、それでは12月の摂取栄養素と体組成です。

データ

f:id:mizunoex:20180101104652p:plain

f:id:mizunoex:20171230213110j:plain

(左が12月、右が1月の結果です。)

振り返り


12月は食事からの栄養をいかに脂肪ではなく筋肉に届けるか、をいつもより考えていました。
そこで参考にしたのがHALEOのマッハ6というサプリメント

詳しくはワークアウトハッカーさんのこちらの記事を読んでいただければと思いますが、
簡単に言うと、食事からの栄養を筋肉に届けやすくするためサプリメントです。

実際に僕も昨年の7月〜8月(減量末期〜増量初期)に使っており、そこそこ効果を実感しました。
今回もマッハ6を使えばいいのですが....高いんです。
(2ヶ月分で約12000円) 

HALEO MACH6(マッハ6) 1080タブレット

HALEO MACH6(マッハ6) 1080タブレット

 

 

ということで、代わりに手持ちのサプリメントで、
ロイシン(BCAAとして)、αリポ酸(R体)、アルギニン&シトルリンを食事の際に摂るようにしました。
そのおかげか、除脂肪体重が0.6kg増加、体脂肪量が0.2kg増加と、
あまり脂肪を増やさずにバルクアップできたようです。

お金に余裕のある方はマッハ6を試しても損はないかと思います。
("普段の食事に気を使っている"ことが前提になりますが)

  

1月は

プチ減量に入ります。
なんだかんだ脂肪が乗ってきてしまったので、このタイミングで1ヶ月の減量を行います。
除脂肪体重を維持したまま、体脂肪2〜3kg減が目標に
下記を実行していきます。

  • ダメな油を断つ
  • 炭水化物量を少し減らす
    (トレーニング前/中/後はしっかり摂る)
  • 白米➙玄米へ

結果はまたブログにて報告します。
それでは、今回は以上です。